グリーン上でチョウチョウを追い払ったら球が動いた!これは無罰? /ルールQ&A

スポンサーリンク
グリーン上でチョウチョウを追い払ったら球が動いた!これは無罰? /ルールQ&A

グリーン上でのボールの扱いについて

 グリーン上でボールを拭いてリプレースした後、寄ってきたチョウチョウを手で追い払おうとした際に、指先がボールに触れて動かしてしまいました。この場合の正しいルールは何でしょうか?

 以前はペナルティが課されていたようですが、現在のルールでは以下の通りです。

1.ボールをうっかり動かした場合は、1罰打を受けそのままプレー。
2.ボールをうっかり動かした場合は、1罰打を受けリプレース。
3.ボールをうっかり動かした場合は、理由に関わらず無罰でリプレース。

 **正解は「3」**です。2019年のルール改正により、パッティンググリーン上でボールやボールマーカーを偶然に動かしてしまった場合、罰は科せられなくなりました(R9.4b例外3、R13.1d)。ボールは元の地点に(分からない場合は推定して)リプレースします。

 これは自分自身だけでなく、同組のプレーヤーやキャディがうっかり動かしてしまった場合でも同じ処置が適用されます。

ゴルフ規則(抜粋)

規則13.1d 球やボールマーカーがパッティンググリーン上で動いた場合

 偶然に球を動かす原因となったことに対する罰はない。プレーヤー、相手、またはストロークプレーの別のプレーヤーがそのプレーヤーのパッティンググリーン上の球やボールマーカーを偶然に動かした場合、罰はありません。プレーヤーは球を元の箇所にリプレースする(分からない場合は推定しなければならない)(規則14.2)。

続きを読む

スポンサーリンク